メイキング


updated 2016-09-17

手ブロで合作!!!

手ブロにて、大好きなくるはちさんと合作させてもらいました。
かんたんにですが、その時のメイキングを公開です〜(*^_^*)


090812_くるはちさんへ.png

手ブロのメッセージ機能を使い、構図の打ち合わせなど、進め方を決めます〜。
誰がどのキャラを描くとかを決めちゃいます♪
この時は2枚の繋ぎ絵で合作したので、お互いが描く記事が被らないように気をつけました。


may合作1-下書き0.5.png may合作2-下書き1.png

大体のアタリを取ったら、下書きの線画を描いていきます。ざくざくっとね。線はのちのち整えていきます。私が(右)を描いてる間に、くるはちさんが(左)を描き進めてくれました^^


may合作1-下書き2.png may合作2-下書き2.png

色の発色を確認しながら、先に影を塗っていきます。手ブロの場合、透明50%で重ね塗りする時は継ぎ足し塗りができないので(ムラができるので)、私は先に影を塗る事が多いかな♪ 
光源の方向も統一します。


may合作1-下書き2.5.png may合作2-下書き2.png

影を入れ終わったら、ざっと色をおいていきます。


may合作1-下書き3.png may合作2-下書き3.png

ナルト&サスケがほぼ出来上がったので、今度は背景のマスに他キャラを描き入れていきます。
くるはちさんの香燐と水月にも色が入りました!!!うううつくしい(*´艸`)


may合作1-下書き4.5.png may合作2-下書き4.png

あ!サイがヤマトに変わってる…!?この段階で背景キャラがどんどん変わっていきます(笑)
描くキャラと背景色もかぶらないように、その都度相談しながら塗り進めました。


may合作1-下書き5.png may合作2-下書き5.png

枠線を黒で引き締め、主役2人の外郭線も太くしました。ここまで来たらあとちょっと^^


may合作1-下書き6.png may合作2-下書き6.png

背景ベタカラーにドットを入れて、よりPOPな感じにしました。どうですか〜?
最後に、背景と主役2人の間にホワイトの境界線を入れて完成です☆


キャラ総勢14名!!!圧巻でしょ?(*´艸`)  誰が何を描いたかわかるかな…?えへへ

 くるはちさん:サスケ、香燐&水月、自来也&綱手、サイ&ヤマト
 y@sぎんた:ナルト、ミナト&クシナ、イタチ、カカシ、サクラ、重吾

私の絵はさておき(汗)、くるはちさんのイラストって ほんっっっっとうにすばらしく美しい!!!!!
サスケが上がってきたときの、私の卒倒ぶりといったら…!!!ぎゃあああーーーっとPCにずんのめりでした(笑)
本当にどのキャラも雰囲気があってカッコイ良くて、制作途中の線画だけでも、もうすごくキレイなんですよ♪
くるはちさんが頑張って下さったおかげで、こんな素晴らしい作品が出来上がりました\(*´∀`*)/
ありがとうぅぅぅくるはちさん!!! ホント…大好きです(大告白w)

足を引っぱるばかりの私でしたが、この拙は 本っっ当にお世話になりました(*^_^*)
一緒に合作できてすっごく嬉しかったです♪ 重ね重ね、本当にありがとうございました!!!